7月12日福岡にて全国菓子工業組合連合会九州ブロック協議会が開催されました。
各県の現況を報告しあい、それぞれの県の悩みが共通である事を実感し、他県に学ぶべきところのたくさんある有意義な会議となりました。
09kyubuto-1.jpg
懇親会では、互いに酒を酌み交わし親交を深め、楽しい宴となりました。
09kyuburo-2.jpg
7月13日。研修会では大宰府天満宮の菓祖神社にて献菓をし、玉ぐしを捧げお払いをうけました。
09kyuburo-3.jpg
博多にある「承天寺」には饅頭発祥之地の碑があります。
お菓子屋さんはいちど訪ねてみられてはいかがでしょうか。
09kyuburo-4.jpg
以下「よかとこBY」のHPより引用
● 承天寺(じょうてんじ)と饅頭(まんじゅう)
 饅頭(まんじゅう)も博多に初めて伝わったと言われています。仁治二年(1241年)に宋に留学していた聖一国師が博多に帰着しました。この時に茶屋の主人栗波吉右衛門(くりはきちえもん)に酒皮饅頭(さかまんじゅう)の製法を教え、看板用に自ら筆を執り「御饅頭所」の書を与えたといわれています。

09kyuburo-5.jpg

お菓子プレゼント@びぷれす広場

製菓衛生師試験準備講習会

comment iconコメント ( -0 )

コメントの投稿






trackback iconトラックバック ( -0 )

Trackback URL:

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

